iesta blog

横浜の家づくりを追求するiesta=イエスタ=のブログ

Entries

  • [No Tag]

イエスタって

こんにちわ 中山です。

このブログでは初めての投稿になります。

イエスタのブログなので、イエスタについて少し書いてみます。


家を建てるって大変な事も多いんです。
土地探しだったり、住宅ローンのことだったり。
今までの工務店と言えば、施工にのみ特化した存在でした。
柱が何寸とか、なんとか工法とか。(すごくだいじなことなのですが)
土地やお金の事はお客様にクリアーしてもらう課題でした。

これで良い家でできるのかしら??

お客様との信頼関係無しでは、家造りは成立しないと思います。

そしてお客様の不安を出来るだけ無くしてあげたいという思いが
私達のサービスの根本にあります。

沢山の不安が解消されたとき、初めてお客様とって
キモチイイ家造りが出来るのではと考えました。


イエスタでは、土地探しに設計士と施工者が同行します。良い土地なのか、
費用がかかる土地なのか
なんてことはプロでないと分かりません。
お客様の思い描く家がその土地では達成できないかもしれません。
敷地の形状や法規によって変化するプランニング。
土地を選ぶ段階で家の形を考えられるという事は
お客様の不安を少し解消できると考えています。

土地の購入代、建築費の事もこの段階から考えておく必要があります。
すでに土地探しから私達は同行しているので
建物の概算金額はこの段階で出来ています。

自己資金、借り入れのバランスを考え
ファイナンシャルプランナーが
返済シュミレーションを作り上げます。

例えばマネープラン担当の小林さん

「じっくり一年待ちましょう。」とか平気で言ってくれちゃいます。
私にとっては仕事が一年先送りになってしまうので悲しい提案。
早くつくりたいんですけどという感じです。
だけどお客様に損をさせないといった観点から見れば
最高の提案です。

土地を買う前からどんな家が建って、資金の問題もめどが付いている。
そんな流れがイエスタでは出来ています。

各々がプロしての自覚を持ちお客様に提案するイエスタだからこそ
偽りのない提案が可能になっています。

また設計士とガーデンプランナーの関係もイエスタの特徴です。

緑の成長の仕方とか、家のコンセプトに合わせて
デザイナーがプランニング。
また設計士が作り上げる設計プランニングに初期の段階から
関わります。
家に合わせたガーデンプランではなく、ガーデンプランに合わせた家ではない。

街に調和して、道行く人にも優しい
そんな大らかなプランが出来上がります。

それぞれの道のプロフェッショナルが
お客様にあったプランを考え練り上げる。
それがお客様にとってキモチイイ家造りになるのではと私は考えます。

今日はここまでに。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
